防御陣内へのパス・ディナイ

 ゾーンディフェンスは、防御陣内へのパスを防がなければなりません。今回のタイプのゾーンディフェンスでは、アウトサイドのエリアではパスディナイを行いませんが、インサイドエリアへのパスは必ずディナイしなければなりません。
 そのために、ボールがウイングポジションにあるときに、オフェンスがローポストに位置すれば、最も近いディフェンスは必ずパスラインを遮るようにポストマンの前に立ちます。裏パスは3線目のプレイヤーがフォローします。
 また、ハイポストへのフラッシュカットには、3線目のプレイヤーがハイポストまでマッチアップしてオフェンスの前に立ち、簡単に防御陣内へのパスを通させないようにします。このような場合に、ディフェンスは1−3−1型を取ります。

1、ウイングからローポストへのパスに対するディフェンス

2、コーナーからローポストへのパスに対するディフェンス

3、ボールがポイントにある場合に、ローポストがハイポストへのフラッシュカットした場合のディフェンス(1−3−1型オプション)

4、ボールがウイングにある場合に、ローポストがハイポストへのフラッシュカットした場合のディフェンス(1−3−1型オプション)

5、ボールがウイングにある場合に、逆サイドのウイングがハイポストへのフラッシュカットした場合のディフェンス(1−3−1型オプション)

6、ボールがウイングにある場合に、ポイントがそのままハイポストへ、逆サイドのウイングがポイントへ移動した場合のディフェンス(1−3−1型オプション)

 

前のページ / 次のページ

inserted by FC2 system