ボールプレス

 ボールマンをマークするディフェンス・プレイヤーは、いつでも出来るだけ激しくボールプレスしなければならない。

 ゾーンディフェンスの共通の弱点は、アウトサイドからのシュートに弱いことです。このために、良いシュートをさせないために、シュートエリア内ではマークマンに出来るだけ接近して、良い防御姿勢で、手を上げてプレスしなければならない。この動作によってドリブルで抜かれる危険性は増大するが、ゾーンの場合には他のプレイヤーはヘルプするよりよい準備ができているので、それをリカバリーする可能性は十分にあります。

 ボールプレスする狙いは、ボールマンの視線を短くし、視野を狭めることを目的とする。また、ボールプレスすることによって、ボールマンが自分のやりたいことをやれずに、他の何かをやらざる得ないようにすることが、第2の狙いである。このように、”相手の視線を短くしたり””他のことをしなくなるようにする”ためには、ボールマンへの急激な接近動作が必要である。

 ボールマンに対する基本的なディフェンスのスタンス、ステップについては、マンツーマンと同じです。詳しくは、”ボールマンに対するディフェンス”を参照して下さい。

 

前のページ / 次のページ

inserted by FC2 system